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2015.06.02
株式会社アトス・インターナショナル(本社:東京都港区、代表執行役員 社長 堀口 昭典)は、ファミリー層をターゲットにしたデータ放送向けオリジナルコンテンツ「多湖輝先生のなぞなぞ大学365」を開発し、6月1日よりケーブルテレビ局向けに販売開始しました。
これは、脳トレーニング(脳トレ)で著名な多湖輝(たご・あきら)氏監修による高齢者の認知症予防や家族内コミュニケーションを促進するコンテンツで、株式会社メディアキャスト(本社:東京都渋谷区、代表取締役杉本 孝浩)の統合型データ放送システム「DataCaster M3 (データキャスター エムスリー)」により毎日1問新しい問題を配信するものです。また、正解するごとにポイントを付与し、一定ポイントが貯まるとプレゼントに応募できるなどの企画も簡単に展開することが可能です。
民放キー局では、昨今、データ放送の双方向機能を活用した「じゃんけん」、「ゲーム」、「ポイント加算」などを競って展開し、視聴者の人気を獲得しています。この流れを受けて、アトス・インターナショナルとメディアキャストは、双方向データ放送を活用したゲームコンテンツの開発で協業し、今年1月には、株式会社ニューメディア(本社:山形県米沢市、略称 NCV)が運営するコミュニティチャンネルの「クイズコーナー」向けにコンテンツを提供していますが、今回の「多湖輝先生のなぞなぞ大学365」により、本格的なクイズコンテンツの提供を開始します。
今後、アトス・インターナショナルとメディアキャストは、全国のケーブルテレビ局を対象として共同で営業活動を展開し、コミュニティチャネルの活性化、データ放送への接触率向上に寄与します。
データ放送画面イメージ
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